レーザーだけがメンズ脱毛ではない!ニードル脱毛の特徴を解説


ヒゲを気にする男性20

近頃では、メンズ脱毛のサービスを提供するクリニックが増え、利用する男性の姿も珍しいものではなくなってきています。そして多くの場合は、医療用レーザーによる施術が行われているのですが、実は他にも、ニードル脱毛という施術も存在します。

どのような特徴を持つ施術なのか、これから脱毛を考える男性はチェックしてみてください。


昔はニードル脱毛が主流だった

現代のクリニックの大半は、メンズ脱毛を医療用レーザーによって行っていますが、かつては、ニードルによる脱毛が主流だった時代がありました。ニードル脱毛は、外国の医師によって開発され、起源は1870年代とされています。

日本に輸入がされたのは、誕生から100年後の1970年代であり、その当時の先端をいく脱毛法として認知されていました。現在、主流になっているレーザー脱毛が開発されたのは1980年代ですので、いかにニードル脱毛が古い歴史を持つのかが分かりますよね。

レーザー脱毛が台頭してからは、以前よりも存在感は薄くなっているものの、今でも現役で受けることができる施術であり、レーザーにはないメリットも備え根強い人気を誇っているのです。

ニードルは永久脱毛が可能

医療用レーザーは永久脱毛ができることで知られていますが、ニードルも同じく永久脱毛を行うことが可能です。施術時には、毛穴に専用の細い針を挿入して電流を流すのですが、電気刺激によって毛根と発毛組織を破壊することができ、毛が生えない状態を作り出すことができるのです。

せっかくメンズ脱毛を受けるのならしっかりと効果を実感したいものですが、ニードル脱毛なら期待通りの効果を発揮してくれることでしょう。エステサロンや自宅でのお手入れの効果に満足ができず、クリニックを訪れる人も少なくありませんが、ニードルの段違いの脱毛効果に驚かれるようです。

男性の体毛は丈夫で脱毛をしにくい面もありますので、「ちゃんとツルツルにしたい」という人は、クリニックでのニードル脱毛を考えてみてはいかがでしょう。

細かくデザインできる

ニードル脱毛は、デザインを作りやすいのもメリットの一つです。ヒゲやもみあげ、眉毛など、形を整えながら脱毛をしたいという男性もいますが、ニードル脱毛こそ適した施術と言えます。レーザーですと細かいデザインを作ることが難しいところ、毛穴単位でお手入れができるニードルなら、細部まで徹底的にこだわったメンズ脱毛を行えます。

永久脱毛の場合は後から生やすことができませんので、レーザーでざっくりと脱毛を行うのではなく、オーダーメイドで仕上げられる方法を選択することが大切ですね。

白髪にも効果を発揮する

白髪が混じっている場合、レーザー脱毛は効果を発揮しにくくなります。レーザーの光が反応するためのメラニン色素を持たないことで、上手く脱毛ができない場合があるのです。その点、ニードル脱毛は白髪だろうと高い効果を発揮します。

毛根に直接アプローチしますので、色の影響を受ける心配がありません。また、レーザー脱毛はメラニン色素の多い色黒の肌や、ほくろ部分には行えない施術である一方、ニードルなら問題なく脱毛を行えるため、肌の色などで不便を感じていた人にもおすすめと言えます。

痛みは強め

ヒゲを気にする男性21

ニードル脱毛ならではのメリットがある一方、いくつかの短所も持ちます。まず、痛みが強めであるのがネックと言えるでしょう。レーザー脱毛も痛みが出やすい施術とされていますが、ニードル脱毛は、それをしのぐ痛みと感じる人が多いようです。

毛穴に針を挿入する時に痛みが出るというよりも、電気を流した瞬間に刺激を感じやすいです。特にニードル脱毛は、皮膚がデリケートな顔に行うことが多い施術のため、余計に大きな刺激が生まれがちなのでしょう。

中には、途中で断念をしてしまう人もいるほどで、人一倍、痛みが苦手な人は注意が必要かもしれませんね。ただ、痛みの感じ方は人によって違い、言われているほど痛くなかったという感想を抱く人もいるようです。麻酔を使ってくれるクリニックもあるため、もし痛みが不安な場合は、刺激を軽減する処置を行ってくれるのか、あらかじめ確認を取っておくと良いでしょう。


あらかじめ伸ばしておく必要がある

施術を受けるにあたり、伸ばしておかなければいけないのも、人によっては不便かもしれません。ある程度、摘まめるほどの長さが必要になってくるため、事前準備としてムダ毛に長さを持たせる必要があります。ヒゲやもみあげなどの目立つ部分へのニードル脱毛ですと、接客業やサービス業の人は少し困るかもしれませんね。

なお、長さは最低でも2~3ミリほどは必要とされています。

時間が掛かりがち

レーザーによるメンズ脱毛はスピーディーに施術を終えられますので、隙間時間でも利用しやすいです。かたやニードル脱毛は、手間を要する施術のため、時間に余裕がある時にだけ利用した方が良いでしょう。毛穴一つひとつに施術を行う性質上、どうしても時間が掛かりますし、一度に施術を行える量もクリニックによって決まっており、一気に脱毛を進めることはできないのです。

毛量のある人や、広範囲の脱毛を考えている場合は膨大な時間を要することが予想されますので、根気よく取り組んでいかなければいけません。

料金が高め

費用が高くなるのもニードル脱毛の欠点と言えます。手間と時間を要する分、どうしても負担額は増します。料金計算の方法は、毛の本数や時間単位になることが多く、毛量が多ければそれだけ金額も高くなるでしょう。もちろん保険を使うことはできない施術のため、全額自費が原則です。

レーザーも高い効果を持つ脱毛法ですので、上手く使い分けることで節約もできるのではないでしょうか。クリニックによって料金は異なるため、よく比較を行うことも大切です。以前は高い費用が掛かりがちだったメンズ脱毛も、比較的リーズナブルに利用できるところも登場しています。

いろいろなところから見積もりを出してもらった上で、予算に見合った利用先を見付け出しましょう。

ニードル脱毛が最適解かも!

ヒゲを気にする男性29

レーザーによるメンズ脱毛が注目を集めがちなところ、ニードル脱毛だからこその魅力もあり、人によっては最適解になり得るのではないでしょうか。細部までしっかりと永久脱毛を行えるのはもちろん、細かくデザインを作ることができますので、特にヒゲやもみあげなどをキレイにしたい男性におすすめですよ。

クリニックともよく相談の上で、ベストなメンズ脱毛法を選び出しましょう。